感情を満たす(留学生向け)

感情満たす

アメリカにいると、寂しくて遊びまくっている人がたくさんいて、それを見て感情が荒れてるな〜っと思ったのと随分前に池田さんという方がブログで話されていた内容を思うとこがあったので自分なりにまとめて書いてみたいと思う。

まず、人は感情を満たしていないと前に進めない。心が悲しかったり、辛かったり、寂しかったりすると力がでない。力がないと新しいことや練習といったような向上する行動がとれない。つまり、前に進めないのだ。

では、どうやったら心を満たせばいいのだろうか?
まず、自分の現状を知ることが大切だ。なぜ心が満たされないのか?なぜ寂しい気持ちでいるのか?なぜ辛いのか?
なぜ?なぜ?と心に問いかける。
こうすることによって、自分の状態を知ることができる。しかし、知ることができない時もある。
初めて経験する出来事、その出来事から初めて沸き上がる感情などは、自分に問いかけても分からないケースが多い。若いうちにいろいろ悩むのはすべてが初めての経験だからだろう。

ちなみに話は変わるが、悩みをなくすのは不可能。もうそこは諦めたほうがいいと思う。仮に、現状のすべての悩みが消えたとしても、きっと悩みがないことに悩む。悩みをなくすのではなく、悩みとどう付き合うか。
そして、悩みを悪いものと決めるのをやめよう。悩みがあるから、感情が満たされることも、前に進めることもある。

改めて、書いとくけど
悩みと感情が満たされないの話はまったくもって別の話。

話は戻り、感情を満たす。
自分で何があれば感情が満たされるのかわかっていれば、それをやればいいだけなので苦労はない。たぶん人によって対処は違うと思うけど、自分が寂しくてうまくエネルギーが出ないときは、身近な友達をお世話してるとうまく心のバランスが保たれる。ご飯を作ってあげたり、お願いを聞いたり、ちょっと尽くすことによって心が満たされるようだ。これは最近気づいたこと。
これに気づく前までは、この寂しさを補うためにいろんなことをした。いろんな人に会いに行ったり、パーティーにいったら、いろんなイベントに参加したり、でも全然満たされなかった。もしかしたら、これで満たされる人もいるかもしれないけど、自分の場合ダメだった。

基本は、やっぱり身近な人。家族だったり、彼女だったら、親友だったり、心を許せる人、安心できる人がいるとやっぱり心は安定しやすい。ベストは、学生なら勉強をやってるだけで感情が満たされている状態。ビジネスマンなら、ビジネスをしているだけで感情が満たされている状態。

結論、心が安定してない、寂しい、なんか力がでない、そんな人はまず、なぜそうなのかしっかり紙に書いて考える。考えてもわからないのであれば、もう身近な人を大切にしなさい!以上。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s