感情を満たす(留学生向け)

感情満たす アメリカにいると、寂しくて遊びまくっている人がたくさんいて、それを見て感情が荒れてるな〜っと思ったのと随分前に池田さんという方がブログで話されていた内容を思うとこがあったので自分なりにまとめて書いてみたいと思う。 まず、人は感情を満たしていないと前に進めない。心が悲しかったり、辛かったり、寂しかったりすると力がでない。力がないと新しいことや練習といったような向上する行動がとれない。つまり、前に進めないのだ。 では、どうやったら心を満たせばいいのだろうか? まず、自分の現状を知ることが大切だ。なぜ心が満たされないのか?なぜ寂しい気持ちでいるのか?なぜ辛いのか? なぜ?なぜ?と心に問いかける。 こうすることによって、自分の状態を知ることができる。しかし、知ることができない時もある。 初めて経験する出来事、その出来事から初めて沸き上がる感情などは、自分に問いかけても分からないケースが多い。若いうちにいろいろ悩むのはすべてが初めての経験だからだろう。 ちなみに話は変わるが、悩みをなくすのは不可能。もうそこは諦めたほうがいいと思う。仮に、現状のすべての悩みが消えたとしても、きっと悩みがないことに悩む。悩みをなくすのではなく、悩みとどう付き合うか。 そして、悩みを悪いものと決めるのをやめよう。悩みがあるから、感情が満たされることも、前に進めることもある。 改めて、書いとくけど 悩みと感情が満たされないの話はまったくもって別の話。 話は戻り、感情を満たす。 自分で何があれば感情が満たされるのかわかっていれば、それをやればいいだけなので苦労はない。たぶん人によって対処は違うと思うけど、自分が寂しくてうまくエネルギーが出ないときは、身近な友達をお世話してるとうまく心のバランスが保たれる。ご飯を作ってあげたり、お願いを聞いたり、ちょっと尽くすことによって心が満たされるようだ。これは最近気づいたこと。 これに気づく前までは、この寂しさを補うためにいろんなことをした。いろんな人に会いに行ったり、パーティーにいったら、いろんなイベントに参加したり、でも全然満たされなかった。もしかしたら、これで満たされる人もいるかもしれないけど、自分の場合ダメだった。 基本は、やっぱり身近な人。家族だったり、彼女だったら、親友だったり、心を許せる人、安心できる人がいるとやっぱり心は安定しやすい。ベストは、学生なら勉強をやってるだけで感情が満たされている状態。ビジネスマンなら、ビジネスをしているだけで感情が満たされている状態。 結論、心が安定してない、寂しい、なんか力がでない、そんな人はまず、なぜそうなのかしっかり紙に書いて考える。考えてもわからないのであれば、もう身近な人を大切にしなさい!以上。 Advertisements

ストレス発散!!!

日本からアメリカに帰ってきてから、週七でガンガン働いてるため休みなし やりたいことも計画的に進めていかないとやれもしない。 そこでの葛藤と、こんだけ働いても学費と生活費とちょっと日本で使いすぎた分で 一気にすっ飛ぶ。。。 あぁ。。。。帰るんじゃなかったwwww   毎回日本に帰るたびに帰ってきてから2~3か月は、支払いに苦しむ。。。 そして、毎回 帰るんじゃなかったーーーー!って思うのだ   休みがほしいとは言わないけど、もう少し時間がほしい。 勉強する時間もない。 WEBサイトを立ち上げる時間もない   まぁ、もっと実力があれば、資料作りにあれほど時間を取られずに もっと時間を作れるんだけどね 自分の無能ぶりが、自分を苦しめるwww   そして、忙しくて時間がないっていってるのに さらにシフトを入れられる(笑) まぁ、YESっていったおれが悪い。 ってか働かな支払いが間に合わんってのも真実だから 断る理由もない。   あぁーーーお金がほしいいいいい!!! 全然理想の収入にならんのはなんでだーーー 思考すべてが、稼いでる人からかけ離れてるからだろう。 もっと思考のレベルをあげろ! もっと自分の今の思考を捨てろ!   成功をしてない、今の思考に未練などないのだ! もっとスピード上げて! もっとがむしゃらに! とにかく、今のおれに必要なのはスピード! どっちに転んでも結果を出す! スピードスピードスピード!   あぁ!ストレス発散した! よし!

病気になれば、普通の状態じゃなくなる

病気になれば、普通の状態じゃなくなるなんて当たり前 子供でも知ってる。 ほんまに前線で生きてる人たちは、それがなにって感じ。 風邪引いてようが、病気になってようが やることはやる。 そんなの改めていうまでもなく当たり前のこと。 だから、前線で生きてる人に対して 病気なのに凄いですね! とか、失礼にあたいする!   おれも前線に行かなくては! 前線からのが絶対世界の景色がいいはず! そのために、昨日は眠いから眠たそうにするのはやめよ。 寝なきゃ眠いのは当たり前。 それがなに?って感じになる

授業スタイル

人それぞれ教えるときのスタイルがあると思うけど 自分はやっぱり計画を立てる派だな!完璧に! 友達で全然計画を立てないで教えてる人がいるんだけど 自分にはできなそう。 その子は、なんというか臨機応変。そして、話し上手。 ついつい聞き入ってしまう話し方をする。 これは自分にはできない。 自分だったら、言葉につまるw だから、計画を細かく立てて授業に挑む イレギュラーにも備える。 こんな質問くるな、とか きっとこんな反応がくるな、とか想像しながら計画立てる 万全にして、授業に挑む!   きっと慣れてくれば、臨機応変に対応できるんだろうけど 今はできないので、万全に備えるのだ! これがベストを尽くすということなのだ!!   人生ベストを尽くして愉しむ! あぁ〜いいこと言った(笑)  

初授業!日本語教えるで〜〜〜〜!

家庭教師の初授業! 教えたいって昔から思ってたけど、全然生徒が見つからず 保留になっていたけど、ついに念願の生徒さんが見つかり初授業!! 夢を叶えた!   わくわく!少しでも覚えてくれるといいな〜 そのために、全力をつくす!

シャイなんて。。。

シャイで得することなんかない シャイで損することはたくさんあるけど。   シャイってのはこんな奴ら 目立ちたくなくて行動&発言しない 周りの目が気にして行動&発言しない 失敗が怖くて行動&発言しない 必死とか思われるのが嫌で全力をださない できないのを周りに見せたくないから行動&発言しない したいのにしないの こんな症状がでたらシャイです! 今すぐやめましょう!スイッチを切り替えるようにパチッとやめる   自分の心に正直に あなたの心の声が聞こえるのはあなただけ 今のあなたの心はなにをしたがってるの? 心のを聞いてあげよう 心の奧から聞こえる声ほど本心。 心の奧から聞こえる声ほど小さい声 たまに、耳を傾けてね それを叶えてあげる。 シャイにならずに。 それだけど、人生楽しい

ふっと目を覚ますと。。。

ふっと目を覚ますと午前の2時半 外はまっくら、みんなスヤスヤ、おれワクワク 全然寝れマテン ただの時差ぼけです笑   夜目覚めると負のことばっか考えるから好きじゃなかったのだけど もうしょうがないので、開き直ります! 負じゃなくて、ふのことを考えます(食べる方のふ!漢字がわからんかったw) さぁ〜なにしよ♫ 明日の夜まで、ねぇへんで!